FMわぃわぃステーションキャンペーン2013年9月「今一度日本国憲法」について学ぼう!

溝江さんと中田進さん

FMわぃわぃは地域の放送局として、マスメディアとは違った視点で、多様な声を届けています。
ステーションキャンペーンの時間、日曜日の夜の21時からの1時間、そして再放送金曜日の夜の23時からの1時間は、FMわぃわぃとしての声をお届けしています。
今月は「今一度日本国憲法」それを読み解いてみよう!の番組を放送いたします。
これは2009年社会評論家中田進さんをお招きして「ももっちおばちゃんのラジオお昼便」で4週にわたって放送したものを再編集したものです。
2009年も2013年も問題は全く変わっていない。。。にもかかわらず、なんだか恐い方向に向かいそうなこの国!
真摯に私たちはどのような「まち」「地域」「国」「社会」を求めているのか!を考える機会としていただきたく放送する次第です。
国を守るために、戦力が必要!その論理になぜ反対する人々が多いのか?
経済が上向き!???だからデフレ脱却に消費税は上げる必要がある???ちょっとまって消費税はなぜ生まれたの???
じっくりと何度でもお聞きいただき、いろんなご意見をいただければ大変うれしいです。

2013年9月の大震災を語り継ぐは、神戸須磨翔風高校「われら学校放送部」が取り組む「語り継ぎ」への思い

神戸市立須磨翔風高校

2013年9月の毎週日曜日5時からの放送「大震災を語り継ぐ」は神戸市立須磨翔風高校の「われら学校放送部」担当の高校生たちが、自分たち自身の「語り継ぐ」についての考えを聞きます。
西條さん
司会進行は西條遊児さん。
渋谷木乃実さん
須磨翔風高校放送委員会部長2年次渋谷木乃実さん
並木友希さん
同じく須磨翔風高校放送委員会1年次並木友希さん
顧問青木典司さん
須磨翔風高校放送委員会顧問青木典司さん

舞子・須磨翔風

2013年8月17日の須磨翔風高校の「われら学校放送部」の放送は、基本的に生放送。UST配信。そして今回はスタジオに兵庫県立舞子高校の環境防災科の生徒をゲストに招きました。

原町高校

後半の電話中継は、福島県立原町高校の2人と話しました。

8月31日(土)午後8時からのサウンドウェーブはミックスルーツラジオ。再放送は日曜日2時から。

mixroots

今回は8月22日に実施されたドキュメンタリー映画「ハーフ」の日本外国特派員協会での上映会後の質疑応答の録音をご紹介致します。
10月5日に渋谷アップリンクでの上映が決まっており、そこから全国での上映会を開始する予定です。

ハーフポスター
ハーフポスター

Tonight’s Mixed Roots Radio features the Q&A session following the screening of the documentary film “Hafu – the mixed race experience in Japan” at the Foreign Correspondents’ Club Japan (FCCJ) in Tokyo.

mixroots

ドキュメンタリー映画「ハーフ」のトレーラー
New tailer of the documentary “Hafu – the mixed race experience in Japan”

mixroots
公式ホームページ・Official Film Page
http://hafufilm.com

8月31日の「KOBEながたスクランブル」は地域発の「新しい未来社会のあり方」その2

私の村のマンゴー

13時からは特定非営利活動法人ソムニード事務局長代行宮下和佳さん。
認定NPO法人ソムニードは、飛騨高山と西宮に日本のオフィスを置くNPOです。
インド・ネパールで、その地域にある資源を再生・活用するコミュニティづくりのお手伝いをしています。

■番組に向けてのメッセージ■をいただきました。
都市に資源を集中させ、大量生産と消費を続ける!そんな生活が、社会が、行き詰っています。
インドやネパールで取り組む村づくりから見えてきた「地域発」の未来って?
ひとりの生活者の目線からお話ししたいと思います。

8月31日の「KOBEながたスクランブル」は地域発の「新しい未来社会のあり方」その1

竹野海岸

12時10分からは、8/30~31に竹野海岸で行われる神戸芸術工科大学の学生さん12名が参加されて、現地で灯りを作成し、それを浜辺に点灯するイベントが開催されます。
この神戸の学生たちが竹野のまちづくりに参加している仕掛け人は、このまえ月曜日の番組にご出演いただいた中井都市研究室中井豊さんです。
イベントチラシも学生たちが制作したそうで、中井さんにお送りいただきました。
チラシでは、これまで地元の方々が作成した「灯り」を写真で載せていますが、今年の灯りは学生さんたちに自由な発想で作成してもらうことにしているそうです。
中継では月曜日の番組担当のAikaさんが登場する予定です。中井さんも出演いただけるでしょうか?ご期待ください。

「まちはイキイキきらめきタイム・第4月曜」パーソナリティ 蓬莱淳さんから、7月にいらしたゲストのご紹介(part2)。

photo

そして 
この夏
第4月曜日まちイキ 
7月の お二人目は

神戸出身の
女子フットサル日本代表選手
井野 美聡さん
(いの みさと)
小学生からサッカーを始め

なでしこJAPANで有名な
あの アイナック神戸に所属

その後 活躍の場を海外へ
タイのプロチームに所属

帰国後は
サッカーからフットサルへ
神戸の強豪女子チームとなる
アルコ-イリス KOBEの立ち上げに携わられました

ご自身も
日本代表選抜チームに
選ばれ続けておられ
主将も経験されています
今年6~7月に
韓国インチョンで開催された
アジア・マーシャルアーツ・
インドアゲームズ(アジア大会)では
日本女子チームが
三連覇という偉業を成し遂げられました!
(個人的には、オリンピックの金メダル以上だ!と思います)
井野さんは
第一線の現役選手であり
また
指導者としてもご活躍です

続きを読む 「まちはイキイキきらめきタイム・第4月曜」パーソナリティ 蓬莱淳さんから、7月にいらしたゲストのご紹介(part2)。