地域の外国人はコミュニティ放送局の理事になれない?
「コミュニティ放送の運営から排除される外国人住民」
もっと詳しく
東北地方に生まれた臨時災害FM局をサポート

東日本大震災で被災したまちにいくつかの臨時災害FM局が立ち上がりました。

被災地では最も身近な情報源として大きな役割を果たしています。
震災をきっかけに生まれたFMわぃわぃが、歩き始めたばかりのこれら放送局のために支援活動をしています。

関連記事を読む

インドネシアで”災害に強いまちづくり”

2010年に起きたインドネシアのメラピ山噴火。 この災害で傷ついた地域でコミュニティラジオを活用した災害に強いまちづくりが始まっています。 FMわぃわぃも現地に事務所を設置して、この国境を越えた活動に参画しています。

活動レポートを読む


2014年12月21日からの番組編成が変わります。
FMわぃわぃと「ゆる~く」繋がりませんか?
会員の皆様へお願い
メールアドレスや電話番号を変更されたら事務局までご一報ください。
過去の記事はこちら
FMわぃわぃの動画サイト「わぃわぃTV」
グルメ、イベント、街並み・・・長田の魅力を映像で発信しています
わいわいTV
番組・スタッフブログ
Powered By 画RSS
PR
株式会社オートミ
PR
USTREAMでLIVE配信中

Live streaming by Ustream  

FMわぃわぃは、この地域にある多様なものを顕在化するための人々と連携して活動しています。この秋の「下町芸術祭」にも参画しています。

2015年10月31日から11月13日まで開催の「下町芸術祭」
このまちにある多様なアートの力!それを感じ取ったアーティストたちがこのまちの人々とコラボして開催します。参加芸術家たちが、この地域を感じるために「まち歩き」を行いました。スライドショウであなたも「長田のまち歩き」ご一緒に~~
こんなまち歩きがしたい!という方は、FMYYまでお問い合わせください。多様なまち歩きの企画を持っております。
150419_map

今年の秋、新長田で開催の「下町芸術祭」は、新長田アートコモンズ実行委員会の主催で開催です。地域の中に埋蔵するアート!「このまちこそがアートだ!」と集まった、そして住まいする芸術家集団が、地域をカンバスに、舞台として、顕在化します~~生きていること、生活するそのすべてがアートだと感じる2週間余り!ぜひあなたもご参加ください。動画は、その地域イメージを作るためまち歩きをしたレポートです。

Posted by Chiaki Kim on 2015年5月22日

5月23日土曜日の番組にはネパール支援のため現地に飛ばれた曹弘利さんに視察報告していただきます。

ネパール視察

5月23日土曜日の昼の番組に、すぐさま子どもたちへの支援という事でネパールに飛ばれた、曹弘利さんにご出演いただきます。
曹さんのチームは、2013年の大型台風ハイエンで、大きな被害を受けたフィリピンセブ島北部の
サンレミヒョ市のアニンガン村に、50平米の平屋建て児童図書館を完成させ、子どもたちの図書館として
またなんらかの災害時には地域の避難所として活用できる場所として、この図書館を完成されました。
去年2014年曹弘利さんたちに番組「KOBEながたスクランブル」に、出演していただき、報告していただきました。
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=2132
曹弘利さんは、FMYYすぐ近くで、設計事務所をされています。
ネパール支援

曹弘利さんは、ネパールへ調査活動に行かれ、現地で家をなくした子供たちの児童館建設支援のため
活動を開始されるため、視察報告会をこの23日の土曜日午後6時より、新長田の「ナドゥリ」で行うそうです。

そのお忙しい中、視察報告会について、今週23日土曜日お昼の番組
「KOBEながたスクランブル」にご出演、話していただきます。
スタジオで聴くもよし、また23日18:00からの「ナドゥリ」での報告会に参加するもよし!
長田のこの熱き活動家にご注目くださいませ。

今週末5月23日の『ミックスルーツラジオ』はミス・ユニバース日本代表がゲスト~~

2015年ミス日本 宮本エリアナ嬢

今週末5月23日土曜日の『ミックスルーツラジオ』は、3回連続「モデル」の立場からという放送のラストです。
モデルとして、社会に自らのアイデンティティと多様性への柔軟性を訴え発信している方のインタビューです。
★1回目は長く芸能界で活躍されているRenaさん
★2回目は東京ガールズコレクション(TGC)初のブラックハーフモデル、中川マリーさん、
そして3回目となる今回は、今まさに世界中で話題のミス・ユニバース日本代表に選ばれた宮本エリアナさんです!

For three shows in a row, we have been featuring individuals who have been striving for social dialogue and trailblazing the way for a Japan that is more flexible and understanding of diversity through the very public job of modeling.
★The first show featured Rena, half-Indian model and TV personality,
★The second show Tokyo Girls' Collection's first blackanese model, Marie Nakagawa.
In this third installment, we feature the person of the hour in international spotlight: Miss Universe Japan, Ariana Miyamoto.

そもそもモデルになられた切っ掛け、ミス・ユニバースと今後にかける思いや目標に関してお伺いします。偏見や差別を無くしたいという思いをメディアを通して公言されているエリアナさんの幼少期からの経験と今後に着目致します。

We ask her how she joined the world of modeling and her hopes and aspirations in participating in the Miss Universe competition. Miss Miyamoto has captured headlines calling for the abolishment of racism and we will focus on both her life story and her future as a crusader for multicultural understanding.

◆過去の放送はミックスルーツ・ジャパンのホームページ上のプレイヤーから御視聴下さい。
◆Past episodes can be accessed through the player at http://www.mixroots.jp

毎週金曜日は東北の災害ラジオとの電話中継!その後は長田区内の行政情報ハローながたです。

FMあおぞら

5月15日の「もしもしこちらFMわぃわぃです。東北の災害ラジオとの電話中継!」は、第3金曜日なので宮城県亘理の災害ラジオFMあおぞらとの同時放送です。
番組開始の12時30分を回った時、FMあおぞらの事務所での地震発生を知らせる防災無線の音が聞こえました。
2011年の311から地域の防災のため、地域の人々への情報発信のため、力を尽くしてきたFMあおぞらは、直ちに放送をこの震災情報発信に切り替えました。
この時間帯はFMわぃわぃとの同時放送!!もちろんFMわぃわぃの77.8ネガヘルツの周波数にも、福島県沖での最大震度4のこの緊迫したFMあおぞらの放送を流しました!!
FMわぃわぃスタジオには、担当の金千秋と来週22日23日気仙沼と陸前高田、そして亘理を訪問予定の田口靖幸もこの緊張したFMあおぞらの放送を聞いていました。そして次のコーナー「ハローながた」の出演者、長田区区役所まちづくり課山本係長と井上さんもラジオで地域のみなさんに、「この地震による津波の恐れはありません」「しかし火の元には十分な注意をお願いします」というFMあおぞらの放送を聞いていてくださいました。
FMわぃわぃも長田区との緊急時防災のための割り込み放送の協定を結んでおり、なんらかの区民の安全確保のため、区役所から直接にその緊急対策をお知らせする必要が生じたときは、区役所からの放送ができるからです。
区役所のベテラン職員、山本係長は、この放送を聞きながら、今年市役所職員として就職した若い井上さんに、この区役所とFMわぃわぃの協定について説明されておられました。
FMわぃわぃは、インターネット放送をサイマルラジオ、そしてリスンラジオでもしておりますが、いざいというときは、やっぱりラジオです。特に長田区役所からの放送はラジオでの受信の実です。
ぜひ一度みなさまの家にラジオがあるか?周波数77.8ネガヘルツはちゃんと入るのか?ご確認くださいますようお願い申し上げます。
5月15日のハローながた

そして13時からの「ハローながた」は、第3金曜日は長田区役所からの情報です。
今日は上記の緊急の情報を放送しているFMあおぞらの放送をお聞きいただくというところから参加していただきました。
まちづくり課の山本係長と新卒就職のニューフェース井上さんです。
お話は明日16日の土曜日開催の長田区民フェスティバルについてでした。
これらのコーナーは、本日夜の9時~10時迄再放送されます。またハローながたは、翌週の火曜日お昼の1時30分~2時までの再々放送があります。

ムラピ山麓でジャワ大衆伝統芸能を通したコミュニティ防災活動 ~本番編

4月25日、ムラピ山麓シドレジョ村でのジャワの大衆伝統芸能を通したコミュニティ防災活動の公演、村の皆さんの素晴らしい協働作業で無事に終わりました。会場は、村役場の広場に、舞台と屋根を設置して行いました。前日から、住民と地元のコミュニティラジオ局リンタスムラピFMのスタッフ主導で舞台と屋根の設置が始まりました。何もないところから、みんなの協力で、シンプルだけれど素晴らしい舞台が出来上がっていくのを見るのは壮観でした。

舞台設営
屋根設営
続き▽
 NEXT >>
郵便番号653-0052
神戸市長田区海運町3-3-8
地図をみる
TEL:078-737-3196 FAX:078-737-3187
PAGE TOP ↑

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...