洪水

洪水

洪水について

とても強い雨と風、 モンスーン、 地震、 海の水が まちに 入ってくる  ときに 洪水が ある かもしれません。
洪水は、 強い 雨が 長い間 降ったり、  ダムが 壊れたりする ときに あります。

鉄砲水

斜めの 土地に たくさん 雨が降る ときに 水の流れが速くおしよせる 洪水が あります。 鉄砲水といいます。 鉄砲水は たいてい 強い雨の 6時間以内に あります。  水の 流れが 速いです。  急に来るので、 逃げるのが 難しいです。
鉄砲水は 高い 山から 流れる 川の近く、  河の岸、 小川の近くで ある かもしれません。

降雨による洪水

大きな 洪水は、 雨で 川の 水が いっぱいになって、  溢れる 時に あります。 洪水の 水は、  川の 近くの 家や 庭、 田んぼ、 畑を 水で いっぱいにします。
この 洪水は、 池や 湖、 川の 近くで 起こる かもしれません。

高潮による洪水

嵐の時に 海の 波が 高くなります。 高い 波は まちに 入ってくる かもしれません。

排水が追いつかないことによる洪水

川の 水が 増えすぎて 上手く 流れない ときにも 洪水が あります。  川の そばや、 人が たくさんいる まちで あります。

洪水による被害

洪水の時、 道が 壊れる かもしれません。 洪水の 波で、 橋も 壊れる かもしれません。

洪水が起こる前の注意

天気予報を メモしてください。
洪水の 知らせが ある ときは、 高い 所や 強い建物に 逃げる 準備を してください。
いざというときに、 どこへ、 どうやって 逃げて、 どこで会うかを、 家族と 考えておいて ください。 
洪水が 入ってこないように 壁を 造ります。 土や 砂の袋を 用意してください。

洪水の時の注意

電気と ガスを 切ってください。
体を 温かくしてください。
高くて 安全な 場所に いてください。
洪水の 場所で 車に 乗らないでください。
洪水の 水の中で 遊んだり 泳いだり しないでください。
お金より 命が 大切です。 安全を 一番に 考えてください。

洪水の後の注意

洪水のときは、 よく 病気が 起こります。 気をつけてください。
役所が 食べ物や 飲み水を くれるでしょう。 また、 健康を 考えてくれたり、  逃げるところを 教えてくれたり するでしょう。
人と 話をして ストレスを 減らしてください。  助けてくれる人に 状況を 伝えてください。 気持ちを 我慢しないでください。  誰かと 話しましょう。

病気と伝染病

洪水のときは、 よく 病気が 起こります。 気をつけてください。
下痢、 目の痛み、 肌のかゆみ、 人や動物から うつる病気に 気をつけてください。
ストレスや うつ病に気をつけてください。
感電する かもしれません。 電気の 近くでは、 気をつけて下さい。
洪水の 水から 家に 逃げてきた 毒のある 虫や 動物に 気をつけてください。
洪水で 蛇や ムカデなどの あぶない 生き物が 出てくるかもしれません。 もし噛まれたら、  薬を 使ってください。 毒や 傷みを 消します。

山や川の両岸近くに住んでいる人への注意

鉄砲水に 気をつけてください。
川で 泥水や 強い 流れを 見たら、 鉄砲水の サインだと 思ってください。  そして、 高いところへ にげてください。
誰かが 洪水の 流れの中に 落ちたら、  大きな木に 長くて 太い ロープを 縛り付けて 助けてください。 
金づちやのこぎりは、壁や 屋根から 木の板を 取る時に 使うことができます。  木の板は、 洪水で 水の高さが 高いときに 人を 浮かべることができます。

河岸の近くに住んでいる人への注意

川の 岸に ボートを 置いておいてください。  洪水が 長い時間 続く時は、 そのボートを使ってください。
強い 雨の時は、 川で 泳いではいけません。

海岸の近くに住んでいる人への注意

天気予報で 危険のお知らせが 出たときは、 海で 泳いだり、 船に 乗ったり しないでください。
「海岸から 離れてください」という  お知らせが あるまもしれません お知らせに 注意してください。 

長時間にわたり洪水の被害に遭っている人への注意

食べ物や 飲み物を 清潔にすることに 気をつけてください。
汚いところでは、 肌が かゆくなったり、 人や動物からうつる病気が 出るかもしれません。
洪水の 水で 遊んだり 泳いだり してはいけません。
足が 濡れたら、  乾かしてください。 足が濡れていると、 かゆくなります。  足が 濡れないように、 靴や 長靴を 履いてください。